事業紹介

アンテナショップの管理・運営

店舗外観

協会では、東京・池袋の宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」の管理運営業務を行っております。
店舗1階では、県産品の紹介・販売はもちろん、県内企業がつくった新商品のテスト販売や、県内の企業や市町村が直接お客様とふれあいながらのイベント販売などを行っています。
2階では宮城の四季折々の観光・イベント情報をご案内するコーナーの他、飲食コーナー「伊達の牛たん本舗」を設置しています。
アンテナショップの運営を通じて、多くの皆様に受け入れられる特産品づくりや販路拡大などの県内企業への支援を行うとともに、首都圏からの観光・ビジネス客の誘致や交流人口の増加に繋げられるよう努めております。
(関連リンク)宮城ふるさとプラザのWebサイト

首都圏への販路拡大フォロー

専門のスタッフが、展示会、商談会などへの参加支援、お取引の仲介などを行い、首都圏への販路拡大のお手伝いをいたします。大手卸企業、百貨店等への仲介事例が多数あり、販路を広げたい県内事業者様にご活用いただいております。

物産展・販売会等の開催

当協会が参画する「宮城県の物産と観光展実行委員会」主催の物産展を毎年全国5か所の百貨店で開催しているほか、各種販売会等の企画、実施をしています。

物産展の様子

生産者育成事業

  • 優秀技能者に対する表彰事業
    県産品の生産に従事する優秀な技能者を表彰することで、技能水準の向上と勤務意欲の高揚、後継者の育成を図っています。
    宮城県物産振興協会優秀技能者表彰規程
  • 県産品の情報発信事業
    県産品の生産者向けの販売促進講演会等を実施しています。

県産品オンラインショップの運営

自社サイトで県産品のオンライン販売や、企業の社内販売向けECサイトの企画、運営等を行っています。